2018年01月18日

錆びた剣が光りだした(sumika「ふっかつのじゅもん」)



The サムネホイホイ(

私がsumikaの存在を知ったのはこの曲からでした。
強烈なサムネと、ゲームをする人にはなじみのあるタイトル。
そして聞けば聞くほどハマっていく曲の中毒性。
去年発売した1stフルアルバムも好評、sumikaの公式ファンクラブもついに出来たし。
ZIPでの「2018年ブレークするぞランキング」1位のとおり、私も今年大ブレーク候補筆頭だと思っています。



さて、今年の邦楽について個人的にうれしいニュースが2つ。

まずはバズリズムでの「今年バズるぞランキング2018」にて、10位に緑黄色社会がランクイン!
さらに、今年1発目に上げた記事に張り付けたサイダーガールも30位にランクインしました。
他にもまだ張り付けていないものの、知っていたバンドが数組。
しかし、これはかなりの音楽好きから集めたアンケートですねぇ…
ポルカはもうブレークしていると見られているのか…

が、1位がCHAIとは思わなかった。今年ある記事を見て知ったばかりなのだが、こんなに話題になっていたとは。

そして、去年から追い始めたリョクシャカですが、1stフルアルバムの発売も決定したし、ますます人気があがるんじゃないかな?
去年はタイムスケジュールの関係で涙をのんだから、今年こそはライブで聞きたい…!



もう1つが先ほどあげたZIPでの「今年ブレークするぞ アーティスト部門」。
1位sumika、2位防弾少年団(BTS)、3位My hair is Bad、4位ポルカドットスティングレイ、5位WANIMA。
2位の防弾少年団だけは曲がわからないのですが、他の4組のチョイスが素晴らしすぎる件。

sumikaとポルカは言わずもがな。

マイヘアのほうも去年から注目していました。
なぜかJC・JKトレンド予想でマイヘアの名前が「月曜から夜更かし」でも出てきたのは意外だった。
人気なのはボーカルの顔もそうかもしれないけど、一番は歌詞からストレートに伝わる感情では?
back numberにも通じる歌詞の女々しさが人気につながってると思う。

…しかし、WANIMAはもうブレークしてるだろ(

今年もバンドシーンをできるだけ追いかけていくぞ…!

※ラーメンスタンプラリー、現在42/46店制覇


◎でらばな

>新規クリア
・Freedom DPA ☆11
・The Chase DPA ☆12

◎ゆびばな
(↓追記。忘れてたw)
>Excellent
・Blue Goose BSC
・Blue Goose ADV


新曲デフォ☆12でクリアレートが最も低いThe Chaseをまさかのクリア。
皿回しって楽しいなぁ( *´艸`)
しかも、他は全く歯が立ちません。The 異端児(
posted by 新藤みち(別名:じびきあみ or KASSY) at 23:35| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年01月11日

君に投げつけたアボカド(yonige「アボカド」)



「アボカド」はクスノキ科ワニナシ属の常緑高木。またその果実。
果実は不飽和脂肪酸に富むなど多くの栄養素を持つが、人間以外のほとんどの動物には有毒な「ペルシン」という毒素を持つためペットなどに与えてはならない。
また、「アボカド」はナワトル語で「睾丸」を意味する語に由来するという俗説が広まっているが、
実際は「果実」という意味で後から隠喩的に意味が追加されたものと考えられる。(wikipediaより)



auの新CMの曲「笑おう」を担当しているyonigeの代表曲です。
CMの曲を初めて聞いたとき、別のバンドかな?と思っていました。まだまだですね、自分。

この「アボカド」は実話をもとに書いた歌詞だとか。
あんなもの投げられたら怖いし、それをぐちゃぐちゃにした元彼はゴリラみたいな豪腕?(
…つまり睾丸を投げ、その睾丸をぐちゃぐちゃにされたっていうことですね(最低



さて。講習と試験前の仕事がすべて終わり、ようやく落ち着きました。
今週末の試験日の天候はどうなることやら… 
また最強寒波が来てしまった件(
ここ最近大雪になることが多い気がする。
やることはやったし、あとは願うばかり。


※ラーメンスタンプラリー、39/46店制覇


◎でらばな

>新規クリア
・Abraxas DPA ☆11
・ChaserXX DPA ☆11
・I Love You DPA ☆11
・O/D*20 DPA ☆11

>新規ハードクリア
・Amor De Verao DPA ☆11
・Battleground DPA ☆11
・Be a Hero DPA ☆11
・Chemical Cookie DPA ☆11
・Exhaust Hype DPA ☆11
・No Limit Dance DPA ☆11
・Nothing But Theory DPA ☆11
・Speed Demon DPA ☆11
・Temple of Anubis DPA ☆11
・うさ☆かめ大戦争! DPA ☆11
・ハイ*ビスカス DPA ☆11

◎ゆびばな

>Excellent
・passionate fate BSC
・passionate fate ADV
・coming true ADV

>Full Combo
・passionate fate EXT
・Hot Limit EXT
・回れ!雪月花! EXT


まずはDP。新曲は全て埋め終わりました。
稼働当初にしては、だいぶ☆11でもハードできたかな?
しかし、☆10の問題児、「ラストセンチュリーメランコリック」と「Future is Dead」がヤバすぎる。
特に、「ラストセンチュリー〜」のほうはノマゲすら出来ん。…とっとと☆11にせぇ(

また、今日九段と十段が解禁になってましたが、とりあえず九段は無事取得。
「デッドボヲル〜」が超絶苦手だった私にとって易化でした。
相変わらず、「とろぴかる倶楽部」は私には「回復」だし(

そして十段は結局いつもの2曲目で落ちました(
前作のエルフェリアよりは勝算があると思うのだが、まだまだ地力不足だと思う。



次はゆび。また街対抗戦かよ…
対抗戦の時は解禁が終わるまで自由に選曲しづらいのが面倒ですね。
passionate fateの1曲を開封し、残りは久々にやったものの再詰め。
フルコンの2曲は一発フルコンでした。
やっぱり、自分は忘れた頃にやったほうがつながる気がする。
posted by 新藤みち(別名:じびきあみ or KASSY) at 22:28| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年01月05日

ぐるぐるしてんだ頭の中(サイダーガール「メランコリー」)



「サイダーガール」というバンド名なのに、女性がいない!?
サムネに釣られた? 安心しろ、俺もだ(

サイダーガールは男性3人組バンドだが、顔出ししないため
”Cider Girl”としてセンターの女性(池間夏海)がMVなどに出演とのこと。
前回のCider Girlは1年で交代したようですが、もう交代しなくてもよくねぇ?(

サビのダンスもそうですが歌声やイントロのリズムなども、いろいろと記憶に残る曲ですね。



遅くなりましたがあけましておめでとうございます。
絶賛講習中ですが、今日は最後の中休み。
その講習も3連休が終わればすべて終了する…
といっても、来週末は勝負の日なのでそんなに気は抜けませんが。



何とか隙間の時間にDPもやってます。もう少しで新曲全てプレー完了します。
が、新曲のDP譜面はヤバみなのが結構ありますね…
クリアレート50%を下回るやつが☆11だけでなく☆10に2曲もあるのが…


そして、何気に頑張っているラーメンスタンプラリー。残り9店舗まできました。
全店制覇も見えてきました。絶対最後までやっちゃる。

※ラーメンスタンプラリー、現在37/46店制覇


◎でらばな

※もうすぐ全曲埋め終わります。しばしお待ちを。


◎ゆびばな

>Excellent
・Mono Logic BSC
・Mono Logic ADV
posted by 新藤みち(別名:じびきあみ or KASSY) at 22:17| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月31日

またね(緑黄色社会「またね」)



今年の2位に挙げたリョクシャカの曲です。
サムネに釣られたかどうかは覚えてませんが、Vo.長屋さんの歌声が響いて何度も聞いています。

今年はあと数時間で終わります。本年もお世話になりました。
来年もよろしくお願いします。
それでは、「またね。」

posted by 新藤みち(別名:じびきあみ or KASSY) at 21:14| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月30日

そんな音楽は要らないよ(ポルカドットスティングレイ「テレキャスター・ストライプ」)



私に今年最も大きな影響を与えた曲です。
Vo.雫さんのサムネイルの存在感、そしてあざといニャンニャン。
さらに、このMVの監督まで務めたという超ハイスペックな彼女。
雫さんの陰に隠れてはいるものの、Gt.エジマハルシのギターもかなり上手い。
このMVでは伝わりにくいが、ベース・ドラムもなかなか。

たまたまこのMVを見つけ、新潟Rainbow Rockにてライブ参戦。

そしてそれ以来このバンドにどっぷりハマったばかりか、youtubeでMV巡りをするようになり
メジャーからインディーズにまで視野が広がった曲です。
といっても、地方在住のためインディーズのライブを直接見ているわけではなく、
ほぼyoutubeなのでまだまだ視野は狭いほうですけどね。

…最近の邦楽ランキングは秋元康とジャニーズにほぼ占拠されているので
双方にそれほど興味がない私は辟易していたんですよね。
まあ、初期の乃木坂は隣県出身の生駒ちゃんが頑張ってたのでそれなりに見てましたが、生駒ちゃんがサブに回ってからはほとんど見なくなりました。(←たぶん少数派
ジャニーズは…TOKIOと関ジャニは見てても面白いのだが、他は正直良さが全く分からん(暴言

そんな中での発見でしたので、だいぶ見方が変わりましたね。


さて、ここからはリアルの話。
なんとか年内の講習は終わりました。正直講習前の準備→講習で必死でした。
すき間の時間にゲセンに寄ることは何とかできましたが、帰宅後blog更新する余力は残ってませんでした(

ああ、もう今年はあと1日しかない…
今年になってからやたらと邦楽の趣味が広がったのは、自分にとっても大きな変化でした。

勝手ではありますが、今年から聞いた曲の中でランキングをつけてみました。
基準は「再生した回数」「自分に与えた影響」の2つ。
正確には去年リリースの曲もありますが、その時点ではその曲の存在を知らなかったので。


一度貼り付けたyoutubeでのMVの再度貼り付けだと重くなるので、その場合はリンクにて。

10.SILENT SIREN「フジヤマディスコ」

ベースの存在感に圧倒。最初Vo.の声質があまり好きではありませんでしたが、何回も聞いているうちに違和感が全くなくなりました。


9.神様、僕は気づいてしまった「CQCQ」


突如現れた覆面バンド。ギタドラにも収録されたことで、さらに自分の中での順位が上昇。


8.ヤバイTシャツ屋さん「ハッピーウェディング前ソング」

全力でふざけていて、さらに無責任極まりない。(ほめ言葉)
これを少子化問題をとりあげた「社会派ソング」と豪語するVo.こやまの感覚はおかしい(ほめ言葉)


7.sumika「Lovers」

歌詞の価値観とピアノのスウィングっぽいリズムが完全にツボでした。


6.椎名林檎とトータス松本「目抜き通り」


バイオリンの不安を与えるイントロからの、ビッグバンドジャズという展開に脱帽。
椎名林檎ってやっぱりすげー、と改めて実感。


5.Awesome City Club「今夜だけ間違いじゃないことにしてあげる」

頭に残るサウンドと、歌詞のアダルトさ(=Not R18)、さらに謎のダンスとすべてが絶妙。


4.Perfume「Tokyo Girl」

前作「FLASH」がアルバム曲にもかかわらず大ヒット。そのあとのシングル曲であるこの曲もヒット、とPerfumeの底力を見せつけた。
上京してきた彼女たちの思いも伝わるようで、全Perfume曲の中でもBest5に入るくらいお気に入り。


3.あいみょん「君はロックを聴かない」

片思いを歌った純粋な歌詞とギターサウンドにどこか懐かしい感覚を感じた。
ヤバい歌詞も書くみたいだけど、ストレートに伝わる歌詞先行型。


2.緑黄色社会「またね」←次回の記事で貼ります

ポルカのあとにたまたま見かけた曲。失恋を歌った曲なのに、なぜかすがすがしさを感じる。
この曲からリョクシャカを知り、バンドそのもののファンになりました。
今年はライブに行けなかったので、来年はリベンジしたい!


1.ポルカドットスティングレイ「テレキャスター・ストライプ」

先ほど書いたとおりです。



さあ、あとは年越に向けてやることをやらねば。

※ラーメンスタンプラリー、現在35/46店制覇

◎でらばな
※現在新曲埋め中。しばしお待ちを。

◎ゆびばな
>Excellent
・Thank you Merry Xmas BSC

>Full Combo
・Thank you Merry Xmas EXT
posted by 新藤みち(別名:じびきあみ or KASSY) at 23:02| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする