2017年08月17日

きっとまだ終わらない夏が(DAOKO×米津玄師「打上花火」)



映画「打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?」の主題歌。
岩井俊二原作ということで、普段アニメは見ないのですが珍しく興味を持っています。

※岩井俊二:映画「花とアリス」「スワロウテイル」などを手掛けた映画監督。個人的に「スワロウテイル」は邦画の中でも名作だと思います!

DAOKOはyoutubeで名前を見たことはありますが、今まで聞いたことはありませんでした。
こんな透き通ったウィスパーボイスの持ち主だったんですねぇ…
一度聞いただけで印象に残るような声は天性としか。
米津玄師とのコラボで、一気に知名度が上がったんじゃないでしょうか。


さて、お盆休みは山形へ行ってきました。目的は山形花火大会。
実は地元の花火大会が家の近くであったのだが、「交通規制で帰れない」「二階から花火を見ても爆発で家が揺れる」という二重苦のせいで、ここ数年花火を見ていませんでした(
↑それから逃れる、という口実で無理やり仕事を入れていた。

まずは例年のごとく激写さん&( ▼∀・▼ )さん、WLEN7さんと合流。
テキトーにゲセンで遊んでから、部活(=マッチング)。
そのあと、カエデさんとも合流しプリをとったあと、BBQの食材を買いに。

今回お世話になる花火皆伝(仮名)さんのお宅へお邪魔し、BBQ開始!
花火皆伝さんとカエデさんが完全に意気投合し、全く話についていけなかったため
私は炭火焼職人に徹し、肉や野菜を焼きまくる(
※話を聞いてるだけでも十分楽しかった!聖剣伝説とか懐かしい!

個人的な意見ですが、花火は”一瞬の華やかさ”があり、すぐに消えるからこそ美しい。
花火は”記録”に残すものではなく”記憶”に残すものだと思っているので、花火の画像はありません。
花火の画像を見たい方はいずれupされるであろう、激写さんのblogをご覧ください(いつものごとく丸投げ

花火が終わって交通規制が解除されたから、花火皆伝さんとカエデさんとお別れし(本当にありがとうございました!)、
( ▼∀・▼ )さん宅へお邪魔させてもらうことに。

そして、2日目(次の記事)へ続く。
posted by 新藤みち(別名:じびきあみ or KASSY) at 22:41| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: